コーヒーを楽しむ☕ 四十六たび

6月も終わりに近くなりましたが、5月のおすすめコーヒーの話です。 Fresh Crop は2つでした。

Fresh Crop はこのうちの二品 エルサルバドルパプアニューギニアの豆です😺

パプアニューギニア ルーツAX

高地で丁寧に育てられたトラディショナルコーヒー

トロピカルフルーツを感じるジューシーで甘い香り。パインやオレンジのような明るい酸味に、無花果やシロップを想わせる滑らかなコクと甘み。カカオやローストナッツ、ハーブを感じる軽やかな苦みとティーライクな余韻。

酸味★★★★☆ 苦み★★★✬☆ 甘み★★★✬☆ コク★★★✬☆ 香り★★★★☆

5月のコーヒーは酸味があっても軽やかで、苦みもくどさが無い、いい感じの飲みやすい爽やかだね😸ってものでした。

パプアニューギニアは赤道と太平洋というイメージの国ですが、国家元首がイギリスの王様(もちろん象徴です)だっていうのは「今もそうなのね」の感があります。日本の象徴としての天皇というのは自国内の事なので違和感は無いのですが、他国の象徴としての国家元首が自国の象徴としての国家元首でもあるというのはどういう感じなのかしら⁇ 不思議🐱

エルサルバドル ディビナ  プロビデンシア農園 パカマラ

伝統∔革新

フローラルでシトラスやレーズンを感じる複雑な香り。クリーミーなのみくちに、ザクロやライムをイメージする甘酸っぱさと、黒糖、メープル、レッドワインを連想するしっかりとしたコク。繊細なバランスの透明感あるカップ

酸味★★★★☆ 苦み★★★✬☆ 甘み★★★✬☆ コク★★★★☆ 香り★★★★☆

国の位置が今一つピンと来なかったエルサルバドル中南米だったんですね。ホンジュラス、グァテマラがお隣です。豆の品種がパカマラ。そう言われても⁇ですけど😹

ホンジュラス モンテシージョス ブルボン  1700

感じるテロワール! 豊かな自然広がる秘境から

ジャスミンを感じフローラルで甘い香り。シルクのような飲みくちにマンダリンを想わせる上品な酸味。マロンやサトウキビをイメージする甘さにまろやかでバターのような質感のコク。

酸味★★★✬☆ 苦み★★★☆☆ 甘み★★★✬☆ コク★★★✬☆ 香り★★★★☆

モンテシージョス農園は三代続く家族経営のコーヒー園だそうです。標高1700mの1700。中南米はほぼ山ですか。

コーヒー農園は小規模の家族での経営の農園が多いんでしょうね。農協とかそれなりに工夫して頑張ったりしてるんだろうなぁ。日本の農協は工夫して頑張っているのかしらと思うのは私だけかな😹 愚痴でした💭💭

蛾ですが  ちょっと奇麗な薄緑だったので撮ってみました😹

昨日から待望の雨です。慈雨と言っておこう。これから数日は幾らか降るようです。ありがたや、ありがたや。