珈琲を楽しむ☕ 五十一たび

2月も最終日となりました。思うように動いてくれないパソコン相手にご機嫌を伺いつつの更新です。電気料金、電話料金、スタンドでのガソリン・軽油購入代金等々は何とか確認できているので、今のところはこの子に頑張っていただこう! 買い替えの予算はありません😹

今回の珈琲は、2022年11月のおすすめ。私にとっての新品種はありません。でもここに載せるものは11月の Fresh  Crop です。

エメラルドマウンテンの写真は古い物で、それ以外は11月の豆の写真です🐱

賞味期限は若干過ぎましたが、ほぼ期限内に飲みました。現在、12月のおすすめの新豆を飲み始めました。心地良い酸味は新しい豆の方が感じられますものね。

エメラルドマウンテン

コロンビアコーヒーの宝石といわれる最高級品

アンデスの清水で水洗処理。一般のコーヒー豆とは一線を画すエメラルドマウンテン。比類なき深い味わいと素晴らしく芳醇な香り。コロンビアの最高級品をぜひお楽しみください。

酸味★★☆☆☆ 苦味★☆☆☆☆ 甘み★★★★★ コク★★★★★ 香り★★★★★

エメラルドマウンテンはコロンビアで生産されるコーヒーのトップ3%未満の豆だそうです。

インドネシア マンデリン ブルーバタック

マンデリンのイメージを変える一杯

爽やかなフローラルさにスミレやバニラを感じる。透明感のある飲みくちにマンダリンのような酸味。ハーブのような苦みのあるコクと長い余韻。

酸味★★★✬☆ 苦味★★★★☆ 甘み★★★☆☆ コク★★★★☆ 香り★★★★☆

インドネシアのリントン地区でバタック族の方々が栽培しているということの命名でしょうね。

ガテマラ アンティグア

フルーティーな酸味と甘み

生産量の少ない「アンティグア」地方で採れた酸味、香り、コクともに素晴らしく飲み応えのある一杯です。

酸味★★★★★ 苦味★☆☆☆☆ 甘み★★★★☆ コク★★★★☆ 香り★★★★★

アンティグアは火山に囲まれた土地で、ガテマラで最初のコーヒー栽培がおこなわれた地区なのだそうです。

解説は問屋さんの情報から。私の情報は問屋さんかウィキペディアです🐱 ガテマラは結構印象に残るしっかりした飲み心地がしました。

 

明日から3月、弥生ですね。今日からといってもおかしくないほど本日は上天気で気温も上昇しています。我が家の家計は極寒の氷点下です。この季節は体調を崩す方も多い季節で、お悔やみ事も多くて。お付き合いに厚い東北の山国では、皆この季節はおっかなびっくりで毎朝新聞のお悔やみ欄を見ています。無事に春を迎えられますように😹

さて、明日は晴れるの?!