珈琲を楽しむ☕ 四十三たび

2月のコーヒーおすすめ4種セットは今までで一番高かった💭 今までせいぜい1,500円程度だったのが、一気に2,900円になってしまいましたもの🐱 懐が痛い😿 これからもいろんな物が値上がり決定していますし、大いに痛いです😹

f:id:tchibineko:20220306222921j:plain
f:id:tchibineko:20220306222957j:plain
二つとも初めての豆だと思います☕ Fresh Crop です😺

Fresh Crop はもう一つ「ブラジル ショコラ サントアントニオ農園」という豆が入っていましたが、この豆は以前にも入っていました。四つ目はコロンビア スプレモで、これはもうお馴染みさんです。

イエメン ハイミ イエメニア ナチュラ

イエメンから、新しいコーヒーの始まり

まろやかなくち当たりに、ラズベリー、レーズン、完熟メロンをイメージするフルーティーな酸味と甘み。カルダモンやビターチョコ、ラム酒を連想する上品な苦みとコクの余韻。

酸味★★★★☆ 苦み★★★✬☆ 甘み★★★★☆ コク★★★★✬ 香り★★★★★

コーヒー豆の品種については混乱の極みにありました私ですが、いくらか整理がつきました。やはり大きくはロブスタ種、アラビカ種の二種で、その二種の中にもたくさんの品種があるというのが整理の結果です。このイエメニアといのは、アラビカ種の中のティピカ種、ブルボン種のどちらでもない母体品種で、今のところイエメンだけにある品種だそうです。

問屋さんの解説書には今年から☆マークではなく豆のマークが使われています。私は☆しかないので☆で。上の星のごとくみんなとっても口の中で主張していました。情報過多でしたが、受け取る方が全部は受け取れないので分かっている部分だけで充分。フルボディってすごい💭 今回値段が高かったのはこの豆が100g3,300円だったからなのでした。

エチオピア リム G1 ウシュウシュ ウォッシュド

ゲイシャやイエメニアに次ぐ注目の品種

ハイビスカスやタマリンドのような酸味とグリーンアップル、シャインマスカットを感じる甘味との絶妙なバランス。カルダモンやシャンパン、プルーンを想わせるコクと繊細で複雑な余韻。

酸味★★★✬☆ 苦み★★✬☆☆ 甘み★★★✬☆ コク★★★✬☆ 香り★★★★☆

コーヒーというよりも薬草に近い感覚でしたね私の口には。そんなに苦くはないのですが、酸味と香りが私の中のコーヒーとは若干違っていました。これは1,200円。ウシュウシュというのが原生種の品種名のようです。何て意味でしょうかねぇ?

問屋さんのページをめくってみたら、現地のアルハラ語で shiw shiw 木々が風にそよぎ奏でる音色を表すそうです。へ~~~~ぇ🐱

こうしていろいろ見るのも面白いですね。興味は尽きない。新しい発見は何歳になってもできます😺 巡り合った時に、それがそうと発見できるような私でありたいと思う今日この頃です😸