裏山が除雪され隣町との道が開通しました😺 まだ🚫ですけど

3月は具体的に春が訪れる月です。昨年は3月10日に開通した裏山ですが、今年は昨日、19日に八木山ルートが開通しました。村木ルートは未だですが。昨年は雪が2月中旬からほとんど積もらなかったので、どちらも10日だったんですけどね。

f:id:tchibineko:20220320214522j:plain

昨年、12月24日には完璧に塞がって通れなくなっていました🐱

f:id:tchibineko:20220223164329j:plain

車の往来が無くなり、木材の伐採が入って重機や大型のトラックが積出しに来ました

f:id:tchibineko:20220320215141j:plain

19日に除雪しながら登って来たロータリー除雪機が除雪しながら下ります

f:id:tchibineko:20220320215329j:plain

開通したものの壁の崩落の危険性や道幅の関係で通行止にしてあります

20日の今日は朝から雪模様で、明日の明け方まで雪が降る見込み。春彼岸の明日は墓参りの予定。墓石がいくらか出てればいいんですけど、でないと墓がある場所すら分からない💭

明け方冷え込んで、雪山が固くなっていると嬉しい。でないと私が雪に沈むかも💭 明日の放射冷却に期待しているよぉ😹