熊出没注意(yahoo編集版)

昨日の夕方6時過ぎ頃に、私の職場の近辺を熊が歩いていたそうです。今朝出勤して聞きました。町の広報車が熊注意の警告をしながら走ったそうな。私の住んでいる山は平和でしたけど 去年は真坂峠入口辺りだったんですが、熊はかなりの距離を移動するらしいので、まぁ行動範囲なんでしょう。私も見たことはありますもの。意外と身近な動物だったりして

f:id:tchibineko:20200221153043j:plain

この花が何か分からなくって今図鑑を検索中です。車の中から見ている分には菜の花のように見えていたんですが、いざカメラを向けたらどうも違う。今、道路脇にたくさん咲いています。

f:id:tchibineko:20200221153117j:plain

あと、最近見かけるようになった通勤ルートの脇の木の花です。何でしょうね?そうそう熊を見たのは通勤ルートの上で、この木のある場所から500mくらいの所でした。その頃は熊を見たら通報しなくてはならないということを知らなくて、そのままにしていました。考えたらそうなのよね。注意喚起しなくてはなりません。考えが及びませんでした😿 初めてのことで、どっちかというとわ~い♡とハイテンションでうふふ状態でした。熊が身近な動物なんて考えたこともない南の地方の出身ですものね。今も、こうして花を撮ったりしていますし、たぶんこれからも蕨を採りに山に行くと思いますし、住んでいる所がそもそも山ですし
狸に狐に兎にテンにカモシカに出会う日々です。
さて、明日は晴れるの?!
 
(2019年に出会ったのは狸と狐だけでしたね。兎は足跡だけ雪の上に見つけましたが、兎本体はとうとう見られませんでした。2020年はもう少し見られるといいな😸)