八塩ダムの黄桜を観に行きました(yahoo編集版)

意外と近かったですね。久し振りの八塩ダムで、こんな感じだったかしら?と、記憶との違いに戸惑いました。まぁ20年近く前の記憶です いろいろ整備されていて、昔の記憶にないレストハウスみたいな建物もありました。もっとも、私の夫っとも出不精でそういう整備された場所を知らなかっただけかもしれません
f:id:tchibineko:20200219220214j:plain
f:id:tchibineko:20200219220251j:plain
黄桜といっても真っ黄色の花ではなく、薄い黄緑色で、花芯の部分がピンクがかっています。ピンクの八重桜と薄黄緑の八重桜の二種類の桜が咲いている所で、おばちゃん三人が昼ご飯を食べていました。もう花も終わりで、風が吹くとハラハラ散って、返っていい感じでした

f:id:tchibineko:20200219220342j:plain帰り道の道端に咲いていた名前が分からない花2種。女郎花と男郎花ならいい取り合わせなんでしょうけど、なんか違う😿

迷路で迷うのも楽しみですが、少々のもどかしさはどのような薬味かしら
桜の下に蕨なんかも出ていたので、蕨を採りに行こうかなと言ったら、「4時ころには山菜採りの人達がウロウロしているから、お前なんか行ったってもう無いぞ」と夫っとに言われました。道の駅などに売りに出している人には及ばなくても、自分達が食べる分は残っているんじゃないかしら
さて、明日は晴れるの?!
 
(2018年は桜を観に行きましたが、2019年は機会を逃して行けませんでした。今度は思いっきり好きに行動ができるので、ある程度は行こうと思っています。ハーブ園なども興味のあるところです。少々遠方にあるのが難ですが)