花の迷路を探索中(yahoo編集版)

野の花は特に人が見なくても季節が来れば黙って咲いています。見る方も黙って見ていればいいんでしょうけど、詮索好きの私は名前が知りたい 菜の花でもないと思う黄色の花は女郎花かなぁ…?でもないなぁ…… 山の木の白い花はニセアカシアかも…と思って画像を見てみましたが、そうでもない。もっと探すとアオダモに行き当たったんですが、確信は持てません。そのような、そうでもないような。
で、ちょっと安心できるスミレ2種。もう、菫はみんなスミレ
f:id:tchibineko:20200220165028j:plain
f:id:tchibineko:20200220165104j:plain
あと、雪が若干解け始めた鳥海山も本日ゲットできたので紹介します。

f:id:tchibineko:20200220165309j:plain曇りがちだったので、ぼんやりしていますが、見えますよね。もっと大きくすれば分かりやすいかしら。どうも貧乏くさくたくさん並べたがる私でした

さて、明日は晴れるの?!
 
(2020年の2月のここしばらく鳥海山は見えていません。天気が良くてもそこだけが曇っていたりする事が多い山ですし、ここの所は雨や雪であまり晴れ間が見えない。冬は見えないのが普通の山でした。この冬は見えていたのがやっぱり変だったのね😹)