大雨・洪水警報が出ています(yahoo編集版)

ほぼ全域に大雨による警報が出ていますし、避難勧告が出ている地域もあるようです。雨降りの方はピークを過ぎて落ち着いて来ています。庭の花も咲きかけていますが、雨では上手く撮れないのでお天気待ち。少し前に撮ったものを紹介します。

f:id:tchibineko:20200218163736j:plainスノーフレークという花のようです。お爺さんが貰って来たんだと思います。少しずついろんな花が庭に顔を出しますが、何にも手入れなどしていないのに、雪が解けるとこうして復活するのはすごいなぁ

f:id:tchibineko:20200218163849j:plain

こちらは定点観測その2の田圃です。手前の掘った田圃が家のもので、奥の三枚は米作りをやめてしまった人のものです。田圃には少しずつ水を引いていましたがこの雨でアラガキするには充分な水が溜まったのではないでしょうか。

f:id:tchibineko:20200218164034j:plain

上は何もしていない田圃    下は掘った後の田圃

ここは山の上なので、水の確保が一番大変です。家はもともとが小作だったそうで、水利権がないんですって。稲作には致命的な話です。米作りはお爺さんの夢だったとか。今となっては米農家はやるだけ負担が多くなって、夢というには疑問符がつきますが、お爺さんが若かったころは良かったんでしょうね。

今、近所では桃や林檎の花が咲き、木の花があちこちに見られるようになっています。さて、明日は晴れるの?!
 
(編集していて写真を探すのが実は大変です。同じような写真が一杯あるんですもの💦 間違えちゃったので、追加しました。色気はない写真です)