今非常に静かです(yahoo編集版)

どこかで蜩が単独で鳴いています。朝の内は鶯も鳴いていたのですが、昼時には静かですね。7月初めに今年のコメの収穫米の先払いを貰いました。で、真っ先に去年の購買未収金を支払い、春に購入した肥料、農薬、資材の売掛金を支払い、前渡金はゼロになりました。農家なんてこんなものかな。いえ、ちゃんと事業にして黒字経営の所もあるんでしょうが、お爺さんが田圃を持つのが夢で、息子が農業科で勉強して、兼業農家をしている農家なんてこんなところでしょう。私の方も公務員だった両親しか知らないので、農家は未知の世界です。その内何かに惹かれたら、惹かれたものを追うのが好きな性格なので、何かを始めるかもしれません

f:id:tchibineko:20200114155015j:plain菊のような花は本当にたくさんありますね。これも野菊のように見えますが、背丈はかなりありまして、50㎝はあったし、その後も伸びているようです。ノコンギクというのがもっとも近い名前だと思います。

この日は花に訪問者がいまして、そちらも写してみましたので、下の方に紹介しておきますね。蝶の名は紋白蝶とか揚羽蝶とか、一般的なものしか知らないので、オレンジの蝶々さんは??です。
f:id:tchibineko:20200114155146j:plain
f:id:tchibineko:20200114155115j:plain
蝶くらいなら私にもチャンスはあります いずれは狐に狸に兎に熊になんて思ってますけど、そっちはねぇ…… 最近ウサギはあまり見かけなくなりました。雪の上に足跡が付いていたものですが、去年はそれも見かけませんでしたから…… そういえば燕もあまり見かけないなぁ…… ここらは蛇も多いですから、燕にとってはあまり安全とは言えないですものね。
本日は遅番で、この後遅い昼食をして出勤します。蜩が合唱を始めました。
さて、明日は晴れるの?!
 
(狐は2019年に写真が撮れました。たぶん人里に慣れた年取った狐だと思います。暢気に庭を横切ったり、アスファルトの道路を歩いたりしていますから。野生のすばしっこい狐は撮れませんわ😹)