花の名検索は続行中(yahoo編集版)

花も木も草も、ささやかな私の記録でさえ容易ではありません。本日は6月の記録からの紹介です。どうもそうらしい……という程度の紹介ですが

f:id:tchibineko:20200116152726j:plain山の斜面に咲いていたのですが、イチゴではないし、ブドウでもないし、????と思っていたら、ナシに似ているのかな?どうもマメナシというらしい 平地生まれの平地育ちの私にとって、山の植物は謎だらけです もちろん山にも平地の植物は一杯あります。ただ、初物がちょっと多いだけのことですね チャレンジすることに意義がある精神で毎日少しずつ花のサイトで検索しています。山は蝉が鳴き始めたと紹介しましたが、実は鶯も春からずっと毎日鳴いています。蝉と鶯の合唱なんて平地では考えもしませんでした。蝉もミンミンやジージーよりカナカナの方がたくさんで、テッペンカケタカなんて聞こえる鳥の声も入って賑やかです。

f:id:tchibineko:20200116152834j:plainリンドウは比較的馴染みのある花ですね。仏花として供える竜胆は、立派な見栄えのする花になっていますが、野生のリンドウは小振りで可愛いです。花だけでなく、先日は熊が出るという七曲峠のある山の神社に行って来ましたので、いずれそちらも紹介します。

大変だったんだよぉ~熊でなく、道が昨日あたりから気温と湿度が上昇して、まだ梅雨が明けていないじめついた空気にめげています。そろそろ絵を始める精神状態になりつつあるんですけど、紙と鉛筆がお友達の私としてはこの湿気が敵だわ

さて、明日は晴れるの?!

 
(お絵描きはまだ始めようとしたままストップしています。不器用な私は薬膳の勉強を始めたら、後は何にもできていません😹 ゆっくリズムですね。自分がダメな部分を美化しちゃいけませんけどね~)