田植えを始めました(yahoo編集版)

もちろん始めたのは夫っとです。昨日の朝から始めまして、できたらこの土日で終わらせたいようです。でも、今日は風も吹いてちょっと寒かった。この週末は比較的天気はいいようですので、頑張りたりと思っています。

f:id:tchibineko:20200215210100j:plain我が家の庭のツツジで、遠くに見えている機械は我が家の田植え機です。花はこの他にルピナスが咲いています。

毛虫もおまけに写してみました。通勤ルートの途中でも気になる花があったら撮っていますが、名前まではわかりかねます。いろいろ探しているんですけれど 昨日は蕨を探しながら花も探して、1時間くらい山歩きをしていました。たったそれだけのことで、今日は体がまったりしています。運動不足だわ
f:id:tchibineko:20200215210234j:plain
f:id:tchibineko:20200215210323j:plain
山で見つけたんですが、ガマズミでいいんでしょうか。あと、藤がとてもたくさん見受けられるようになりました。作られたものでなく、天然自然に木に絡みついて咲く様は時に感動ものです。まさに滝のように花が雪崩れるんですもの もっとも、私が感動した藤は、木が伐採されてしまったので、見られなくなってしまいましたが。
f:id:tchibineko:20200215210412j:plain
f:id:tchibineko:20200215210712j:plain
以前紹介した刈女木湿原は、灌漑用水のための水源にもなっているそうで、たぶん田植えが終われば水が使用されて湿原状態になるようなのです。ここにしか生息しないトンボもいるとか。また機会があれば行ってみよう♡ 通勤ルートの一つにあるんですものね。
東京暮らしではよく歩いていました。秋田ではほとんど歩かなくなりました。点から点に移動するのにあちらでは交通手段はいくらでもあります。ここではマイカーで移動するしかないですから、ついつい自分の足では歩かなくなります。介護から解放された今は、なるだけこまめに動いて、いろいろやってみよう 田舎暮らしを満喫すべく試みましょう
さて、明日は晴れるの?!
 
(今年は雪が少なかったので、2月中旬だというのに道路でウォーキングが出来そうです。雨が降ってしまえばアウトですが、小雨程度だと頑張って歩こうと思います。筋肉筋肉👞👞👞)