今月は火の車になっています💧(yahoo編集版)

通勤に使用しているekeiワゴンのブレーキパッド交換や農作業小屋の修理材料やトラクター修理等々が重なりまして、首が回りません😿 実際の私の首も右肩から首筋が痛くて回りません 花の検索のやり過ぎの感も否めませんが…… 眼精疲労から来ていそうな気がします。若かないのだ

f:id:tchibineko:20200201212625j:plain

草刈りをした畔や土手に可愛い黄色の花が咲きまして調べましたら、マンネングサと紹介されていました。花図鑑のサイトでは、それにメキシコという冠が載ったものもありまして、この花を見るたびにテキーラを思い出しています。呑んだわけではありませんが、連想ゲームをしてしまうんです

f:id:tchibineko:20200201212941j:plain
f:id:tchibineko:20200201213211j:plain
黄色と白の花がとても多くて、花の色で検索をしているともう目がウルウルして参ります。こんなにもパソコンと付き合うようになるとは思いませんでした
オニタビラコというのでしょうか? 

アヤメ? カキツバタ? マーガレット?

マーガレットにはモクシュンギクという別名がカッコつきでついているサイトがあって、どちらかというとこの花にはマーガレットというよりはモクシュンギクという名の方が合っているような気のする私です。なにしろそこいら中に咲いていて、少女マンガよりは和綴じの徒然草のイメージなんです 道端のお馴染みさんね。
本格的に雨になる前に湿原にも行きたいのですが…… なんだか寒い日が続くので、植物的にはいい年ではないのかなぁ でも、これだけたくさんの種類の花がワサワサ咲くくらいだから関係ないのかな♡
さて、明日は晴れるの?!
 
(左側の黄色い花はもしかしたらキリンソウかも。キリンソウは種類がたくさんあって、ちょっとずつ形が違ったりします。花の世界は広く深く迷走する世界です。とんでもないものにハマっちまったなぁ😹)