あれは、もしかして…(yahoo編集版)

というのは、17日の日曜日の帰宅時の事でした。七曲峠を登って花の写真を撮りながら田圃道に出て少しの所です。田圃の中で黒っぽい大きな犬のような動物がゴソゴソしていて、犬の放し散歩なんて危ないなぁ…と飼い主を探したんですけど誰もどこにもいない。は⁈ もしかして…と車を停めてカメラを持って外に出たら、もうどこにも何も見当たりませんでした。多分子熊だったと思います。実は、七曲峠の工事現場で交通警備の仕事をしている人が近所にいて、彼の話では七曲では時々熊を見かけるんだそうです。あぁぁ惜しかった 熊はカメラを待ってくれません。で、刈女木湿原はこの近くでもありますので、単独行動は止めました。夫っとにも『とんでもないから止めておけ』と言われました。子連れの熊は怖い

f:id:tchibineko:20200131152900j:plain

その日、七曲峠で撮った一枚です。いろんなサイトで探して、野草のサイトで見つけた似たものがヤブマオというイラクサ科の植物でした。もう少しアップにしたものがこれなんですが

f:id:tchibineko:20200131153040j:plainクサマオというものもあって、それは織物の原料だと紹介されていました。こういうサイトは様々あって、有難く拝見させて戴いています

f:id:tchibineko:20200131153150j:plain

家の夫っとが草刈りをした後に残していた花がありました。放っておけばいくらでもたくさん増殖する花ですが、刈り取ってしまえない彼の心がそこにありました。ムシトリナデシコなんて紹介がありましたが、マジに虫取りするんでしょうか?ネーミングの不思議まで解説が載っているものはさすがにありませんもの
梅雨入りした模様という気象庁の発表があってから雨が降ったのは三日ばかりで、今日は実にいいお天気でした。今度クマさんに会う機会がありましたら(熊に限らず、カモシカとか狐とか)、頑張ってフォーカスしたいです
さて、明日は晴れるの?!
 
(ブログを始めたのが2018年2月でした。一日から始めた訳ではありませんが、一応2月からということにしてあります。ですから、明日から3年目に入ります。何をしたわけでもないし、バズったわけでもないし、でも日記だからね。これで充分です😺)