町の健診に行って来ました(yahoo編集版)

町の健康推進委員というのをもう10年以上やっています。夫っとの姉さんがやっていたのを彼女の健康上の理由から引き継ぎました。本来は回り持ちでこの地区の人がやって行くのですが、高齢者も多くて足のない(移動手段のない)人が多いので、ずっとそのまま続いてやっています。地区の人達の健診の申し込みを取り纏め、受信票を配ったり、健康についての研修会に参加したりというのが役目です。
で、本日は自分も婦人科の健康診断に行きました。いつもとは違う道を行ったので、また違う花に出会いました。
f:id:tchibineko:20200130161222j:plain
f:id:tchibineko:20200130161252j:plain
なんだがどちらもボケボケですみません 高い木でちょっと遠くにあったんで遠景で撮ったんですが…… 椿のようで、そうではないようで 葉っぱが違うよね。
f:id:tchibineko:20200130161627j:plain
f:id:tchibineko:20200130161708j:plain
上の二枚はそれなりに近づいて撮れたので、まだクリアです。栗ですね 今の山は栗の花盛りです。それにしてもちっとも写真の腕が上がりません 動かない花ではありますが、風の強い日はそうは行かない。今日は確かに風も強かったけれど、綺麗にとってあげられなかったのは、私がダメだったのね😿
刈女木湿原は諦めたので、別のルートを模索しています。歩くぞ
さて、明日は晴れるの?!
 
(町の健康診断の申し込みが2月から始まります。去年この町から横浜に引っ越した家族がいたので今年はこの地区は9軒になりました。限界集落になるんでしょうね。何をどうすればいいのかな。限界集落がいけないとは思いません。どうすれば生きられるのかが分かればいいのだと思います。どうすれば??)