LDL‐コレステロール値が上がっていました(yahoo編集版)

10月に受けた健康診断の結果が届きました。ヤバいことにLDL-コレステロール値が161になっていました。今まではせいぜい125位だったのに、何が原因だろう⁇ これといって生活が変化したわけでもないんですが…… やっぱ運動不足かしら この日は寒くて血圧もいつもより高かったですしね。メタボの方は普通に安全だったんで、コレステロールを下げる努力をいくらかしなくっちゃあ

f:id:tchibineko:20191113221728j:plainキリンソウを調べている時に特定外来生物というのに出くわしました。外国から入って来た植物で、繁殖力が強くてあっという間に広がって行ってしまう植物のことです。この写真の花も、一見キバナコスモスの様にみえますが、そうではなくてオオキンケイギクというキク科ハルシャギク属で北アメリカ原産の特定外来生物です。川の河川敷に固まって咲いていました。例のセイタカアワダチソウも、この特定外来生物のひとつで、秋になってあちらこちらで見かけるようになりまして、どこにでもある花になっていました。

f:id:tchibineko:20191113222539j:plain
f:id:tchibineko:20191113222929j:plain

セイタカアワダチソウはキク科アキノキリンソウ属で、なんだかキリンソウの種類は日本だけでも100種類ほどあるという記述をどこかで見て、ひぇ~~~と思ったことでした。分からない黄色い花はみんなキリンソウに見えて来ました

 
右のオレンジっぽいのがキバナコスモスですね。撮った時期はオオキンケイギクが6月で、キバナコスモスが8月です。今、分からない花の掘り起こしをしています。パソコンで首が固まらない程度に楽しみたいです
さて、明日は晴れるの?!
 
(なんだか黄色づくしの回になってしまいました。花も白、黄色は、数限りなく、同じ黄色でも色の違いがあって面白いです。)