町の地図です(yahoo編集版)

イメージ 1
意外と大きくならないなぁ… 町から配られた小冊子に載っていた地図ですが、そのままでは分からないだろうと手を加えてみたんですが、やっぱり分からないね😿
なんとなく字が読めればいいのですが… 赤い線が国道398号線で、横根峠があります。黄色の線が県道275号線で、七曲峠、緑が県道57号線で、真坂峠、水色の線が県道34号線で、梨の木峠に刈女木湿原があります。私の家は八塩山から蒲倉山の間にあって、特に地図上では名前がありません。峠と山だらけ

f:id:tchibineko:20200222160137j:plain今日の菫ちゃんです。コスミレというのでしょうか? 本当に小さな菫で、探す気がないと見過ごしてしまいそうです。これは野原の花ですが、どなたの家の庭にもたくさんの花が植えてあって、やはり3ヵ月くらい白い世界が続くと花も植えたくなりますよね。ただ、土によって定着するもの、しないものがあって、芝桜などは我が家には定着しませんでした。お爺さんが頑張っていろいろ植えた花達がこれからも順番に咲いていくと思いますので、家の庭の花はご紹介させてくださいね

さて、明日は晴れるの?!

 

(自分が縁あって住んでいる町です。今まであまり好きではなかったんですが、見直してみようと思っています。町そのものは悪くないんですものね。でも、地方の小さな町はこれから大変です。日本そのものが人口減少と老化現象で危ういんだから、なにかいい対処法はありませんかね)