健康診断はそれなりに参考になります🐱

町の健康診断も受けられますが、一応会社でもやってくれるのでそちらで受ける予定です。今年はインフルエンザ予防接種もついでに受けられる手配になっているそうです。

その前に、今の私の健康保険が勤務先の会社ではなく、夫っとの会社の彼の健康保険の扶養者として被保険者になっています。ややこしい話ですが、パートになってからこうなりました。で、その関係で毎年保健事業団から特定検診の案内が来ます。有料です。

今年、その特定検診にピロリ菌検査を加えることが出来るとありましたので、これ幸いにと申し込みました。場所は横手市の「ふるさと村」という所でした。秋田県の観光物産館みたいな所ですが、美術館もあり、県内の物品の展示ばかりでなく体験コーナーもあり、レストランやフードコート、お土産店もありで大型の観光バスもやって来るという所です。当日は何もなかったのですが、美術館の招待券を貰ったので後日行ってみたら素敵なものがありました。

f:id:tchibineko:20191118132855j:plain

季節柄、丁度菊の展示会をやっていましたので撮ってみました

中庭で昼過ぎのいい日差しがありましたので、人が居ない隙を狙ってパチリ😸 その他にこんなものも通路に展示されていました。

f:id:tchibineko:20191118133345j:plain
f:id:tchibineko:20191118133509j:plain
例によって大きさを測るために手を添えてみました

人の顔位ありそうな大きな見事な菊が「何とか賞」の札と共に作者の名前もついて飾られています。菊人形なんていうのも昔は見たように思いますが、最近はそこまでは作る人もいないのか今回は見ませんでした。

f:id:tchibineko:20191118134031j:plain
f:id:tchibineko:20191118134110j:plain
それでもこれを作るには丹精が必要でしょう

美術館では「伊藤若冲と京都の美術」という展示がありまして、こちらもそれなりに面白かったですが、撮影禁止ですものね😸 若冲はちょっとちょっとでしたけどね😸

ピロリ菌は陰性でした。井戸水で育った割に大丈夫だったんです。胃が痛むなんて経験が無いのはピロリ菌がいなかったためでもあるのですね。最近は胸焼け位はするようになりましたが、年のせいかな😹 コレステロール値は若干オーバーでしたが、去年よりは下がっていました。まぁ身長も3mm位下がってましたけど😿 今の努力を続ければもう少しコレステロールを下げることも可能かな、という感触です。

さて、本日は遅番です。外は曇り空で雨の予報ですが、明日は晴れるの?!