山菜はいかがです? その伍

前回の更新から一週間以上経ったような気がします。この間何をしていたかというと、山に柴刈りでなく山菜採りです。行けばご近所さんに会って、私にはわからない山菜を頂いたりしまして、山暮らしを楽しんでおります。

f:id:tchibineko:20210517150252j:plain

4月23日に夫っとが採ってきた蕨  走りの初物で、これだけ採ってきたんです

f:id:tchibineko:20210517150544j:plain

4月29日には私が行って来まして、この時もまだまだでしたね

蕨はアク抜きが必要で、採って来てもすぐには食べられません。私は簡単にお湯を沸かしてホーローの鍋に重曹を切り口に付けた蕨を並べ、その上にもう一振り重曹を振ってお湯をタップリ注いで落し蓋をするという簡単な遣り方でやっています。

先日は欲張って採りすぎて鍋に対して蕨が多過ぎたようで、「アクが抜けきって無かったみたいでちょっと苦みが残っている」と夫っとに言われました😹 一握り多かったかなぁ~💦 今、盛んに出ているのでついつい欲張って採ってしまうんです😿反省

f:id:tchibineko:20210517151647j:plain

頂き物で、山菜の女王といわれるコシアブラ 独特な香りがあります

f:id:tchibineko:20210517151827j:plain

頂き物その2のタラの芽です こちらは匂いも味も癖がなく私も好きです♡

漉油もタラの芽も5月4日に頂きまして、今思うと誕生日だったんですね、私😹 くださった方も知らないでくださったんですが、私も忘れてたという💭 簡単に片栗粉をまぶして焼き揚げして頂きました。コシアブラとタラの芽は、私には他の木と区別がつかないので、この先も頂かない限りは食べないと思います💦

フキノトウやサシは田圃脇に、蕨にコシアブラ、タラの芽、ぜんまい、こごみ、あいこ等々は山の中に。ここらにはたくさんの食材が生えているんですね。ただ、山菜は採った後の始末が大変で、いずれは知りたいと思いつつ今も蕨専門の私です💭

f:id:tchibineko:20210517155449j:plain

ブログでビーガン料理をアップされている方のレシピを見て作ってみました

山菜と言いつつ、現在挑戦中なのが溶かして固めるだけのお菓子作りです。簡単だからやってみましたが、これがやってみるとなかなかうまく行かない。失敗作です。これを基に次を作って冷蔵庫に入れてあります。できを確認するのは今夜で~す😹

さて、思うようなものができるまで試行錯誤します。あまり甘くないし、冷やし固めるのでこれからのおやつには最適だと思います。うん、明日は晴れるの?!