2024年始まり始まり😺

その前に、2023年の大晦日に年を跨ぐお知らせがありました。

「ばさまが亡くなった」のお知らせです。家のキヨさん(私の義母です)の実家からで、キヨさんの兄さんの奥さんが亡くなったのです。年齢は私の母とキヨさんと同年生まれの94歳。昭和4年生まれですね。タ子と書いて「たね」というのだそうです。1月も法事尽くし。

夫っとは仕事納めはしていたので、大晦日由利本荘市まで仏様を拝みに出掛け、引きかけていた風邪を本格的に引き込んで帰って来ました。一日、二日と発熱してぐずっています。

そして元日は地震津波で幕開けです。雪の降らない暖かい正月は何かが起こります。もう既に雪が降らない事でおかしいのですからね。最近は「次は何が起こるんだろう?」くらいに思っていることにしました。あたりまえだの今まで通りだの普通だのという概念は棚に上げておいていいんだ。振り回されるのは仕方ないです。なるべく柔軟にしのげればいいと思っています。

2023年12月28日、やっと拝めたお山です😺 23年の見納めでした😺

私は一日に仕事始めで本日二日はお休み。今のところ風邪の菌を撒き散らしている夫っとの菌をくしゃみと水っ洟でしのいでいます。発熱はありません。免疫機能はバッチリのようです。少しずつ何かできればいいの精神で今年はやってまいります。

夫っとは明日は由利本荘市に火葬で出かけます。葬式は5日にするそうで、所変われば葬儀のやり方も違うんだと改めて思うのでした。さて、明日は晴れるの?!