日照り続きの農作業でまっくろくろすけです😹

農作業の手伝いで25日の日曜日は何もできない一日でした。稲株に農薬(バスタ)が掛からないようにボードを持って田圃を巡って過ごしました。もっとも、私の出番は田圃の周囲の部分だけなので、出番のない所ではトンボを追っかけたりしていました。ごくごく一般的なこの時期のトンボなのでしょうが、私が子供の頃にしっていた麦わらトンボとかシオカラトンボなどにはお目にかかれませんでしたね~🐱 

f:id:tchibineko:20210727225553j:plain
f:id:tchibineko:20210727225636j:plain
胸から腹までとても奇麗なブルーだったトンボ 何トンボでしょう?

このブル-のトンボは私が田圃から田圃へ移動するのに一緒に付いて来てくれました。暑い最中の田圃の中でとても涼しそうな色が周囲を飛んで楽しかったですね😺

f:id:tchibineko:20210727230252j:plain
f:id:tchibineko:20210727230322j:plain
左が普通にいっぱい飛んでいるトンボ 右は細くて小さいイトトンボの一種かな

あんまり近付けなかったのでちょっとボケ気味ですし、大きく撮れていないのが残念ですが、農作業中にパチパチするにはこれが限界でした😹 稲の方は夫っと曰く、「走りが出ていた」そうで、田圃の外周の株に少し穂が出始めていました。今年は早いそうです。これから台風もやって来る季節です。今年の稲作を気にかけつつ、明日は晴れるのぉ?!