今日は春でした(yahoo編集版)

最高気温は20℃まで達したようです。日中はさすがにストーブを点けるのをやめました。昨日は種蒔きを午前中に済ませ、私は太極拳に、夫らは育苗機を設置して苗箱を入れ、種蒔き機を洗浄して(先日買った洗浄機をさっそく使ったわけ)、一日が終わりました。でも、実はいろいろありました。笑ったけど笑えないハプニングもありまして、途中で種が足りなくなって買いに走ったりしました。まぁそれでも何とか無事に種蒔き終了です。今度はハウスのビニールを張り替え、苗箱をハウスに運んで一区切りです。
f:id:tchibineko:20180419140536j:plain
f:id:tchibineko:20180420145103j:plain
左は定点観測そのAです。いくらかの変化がみえますか?
右が定点観測そのBです。正面の杉の木の隙間にこの地区のお墓があります。家のお墓も見えているはずです。田圃のくろや水路が見え始めたので、もう少しすれば雪も解けると思います。離農した人もいるので、この田圃の全てが稲で満たされるわけではありません。家も来年は作ると思いますが、いつまで続けられるかは???です。
さて、明日は晴れるの?!

(2020年は一体どんな年になるのか? 一体どんなことがこれから起こり得るか? あんまりいい想像ができていない私です。できたら明るい年になりますように)