青い花を調べてみました(yahoo編集版)

あの青い花はどうも菊咲一華~キクザキイチゲ~という花のようです。ネットで春の青い花を探したら、葉っぱの形から花の様子から、間違いないと思います。あまり見かけない花なので、名前は知らなかったんですが、確かにそこら中に咲く花ではないようです。今度は片栗の花を狙ってみます。

f:id:tchibineko:20180412145936j:plain春っぽくなったでしょう? 手前の四角いコンクリートの向こう側に八重桜の木がありますが、毎年雪に埋もれるので大きくならず、枝も折れてしまってかわいそうな桜です。でも、毎年花は咲かせます。この右側の土手も、舅が趣味で集めた花がこれから咲き始めます。あの雪の壁の下から春になると復活するのはすごいです

さて、明日は晴れるの?!
 
(定点観測としてここをたくさん撮りました。おかげで区別が付かない写真が一杯できてしまっています。微妙な変化をたくさん集めてパラパラ写真にしたら季節の移り変わりが分かって面白いかもね)