トリカブトについて(yahoo編集版)

先日トリカブトらしいと言っていた花ですが、夫っとがその後気にして知り合いに聞いてみたそうです。本当のトリカブトは夏に咲いて、花は白だと教えてもらったそうです。花図鑑で探した本当のトリカブトは薄紫色でしたが、シロハナトリカブトといのもあるそうで、花は交配して個体ごとに特徴や花の色が微妙に変化するようです。『あなたはなぁに?』と聞いたら、答えてくれたらいいんですけどね で、先日の花はヤマエンゴサクではないのかしら……と、今日も花図鑑とにらめっこして思いました。
f:id:tchibineko:20180424150432j:plain
f:id:tchibineko:20180424145840j:plain

☝この花です。

山延胡索でしたら、薬草の一種なのだそうです。腹薬だったかしら。この写真を撮っていた時は、まだフォーカスが分かっていなかったので焦点がはっきりしていませんね 右のなんか最悪でしょう? 何が写っているのかわかりゃしませんものね

f:id:tchibineko:20180427174701j:plain少し色が多いものも載せてみましょう。我が家の庭です。一か月前は雪の山だったので、この変化が楽しいです。一年十二ヶ月のうち四ヶ月近く白い世界で、4月になったらわっと花が咲き、鶯が鳴きそろそろキツツキがドラミングを始めます。昨日は夫っとがホンナとサシボとコゴミを採って来たので、それぞれ料理して食べました。彼は山菜が大好きなんですよね 

私は匂いのキツイものは苦手なので、山菜を料理してもそんなにたくさんは食べられません。山ウドに至っては、食べた後に下りました 食べられるけれど後が怖いのが山菜で、ウドは以後食べていません。蕨くらいなら大丈夫だったので、蕨は私も採りに行きます。もう少しで蕨の季節なんで、それは楽しみにしています。

さて、明日は晴れるの?!

 

(キツツキのドラミングは2020年は2月初旬には聞こえました。雪が少なく暖かい日が多い2020年はどうなるのでしょうか? 新型コロナウイルスはいつまで世界を騒がせるのか? これからです🐱)