七曲峠を登って帰宅しました(yahoo編集版)

この七曲峠というのは以前は羽後交通のバス路線でした。廃線になりました。現在、私の家付近を通るバスはありません。あった時でも4kmの山道を下った所がバスの終点で、一日2本くらい走っていたでしょうか。でも、この峠は年に一回花嫁道中が通るので、年に一回は脚光を浴びています。いい天気だったので、花の写真を撮りたいと思って行きました。私の花達は名所に咲く花ではなく、私の生活圏内の花達です。それがいい♡と思うのね
あ、昨日の花はユキノシタじゃないの?という人がいて、さっそく調べてみました。普通に言うユキノシタとは違うようですが、ヒマラヤユキノシタという花のようです。ちょっと豪華なユキノシタです。

f:id:tchibineko:20180426152151j:plain峠の頂上に近い地点に看板付きの桜があったので紹介します。満開は過ぎたようなので、葉っぱが多いですね。

f:id:tchibineko:20180426145516j:plain
f:id:tchibineko:20180426154217j:plain
左の桜はもう少し花が多い状態ですが、こちらは五合目くらいでした。肌寒い位の気温でしたので、まだ散らずに残っています。
家の前の田圃も一日でこんなに雪が解けました。春やなぁ
今日は歯医者に定期点検もとい定期健診に行ったんです。2ヶ月に一回歯周病の程度確認と知覚過敏の治療をしています。歯は一生の友達
さて、明日は晴れるの?!
 
(今年は桜は早くなりそうです。田植に関しては季節を先取りとはならないので、そんなに早くなったりはしないと思いますが、種籾に関しては一週間前には届いています。昨年から注文はしているので毎年同じ頃になると農協から届くようになっています。今度苗床の土も届くでしょうから、いよいよです。昨年も町から特Aのあきたこまちも出ているとかで、農家さんは頑張っておられます)