外は風も強く雨降り、花も引籠りだね(yahoo編集版)

昨日、やっと帰宅時にキクザキイチゲの花の開花を確認できたところでした。日差しに恵まれた一日でしたからね😺

f:id:tchibineko:20190817225617j:plain

今、家の種籾は水浴びから上がって乾燥させているところです。夫っとはこの17日に種蒔きをすると宣言致しました。私の週に一日の休みの日で、大曲に行く日なんけどな 本人はそれを狙ったんだから、確信犯なのです。まぁ、昔と違って今は私の普段の勤務時間も一日5時間に短縮されていますから、彼にしたら仕事をしているようには見えないのかも 私も暢気者なので、周りの奥様方の方が頑張っているのは確かですが パソコンなんてカタカタやっているのも遊びですものね
明日は17日のためにおやつと飲み物を用意しなくっちゃ。種蒔きは二人位ではできないので、近所の兄さんたちが手伝いに来るのもあてにしているようです。せめて一服の用意くらいはしておかねば。う~ん、明後日は晴れるの?!
(種蒔き後はいろいろありましたが、8月17日現在稲の生育は順調のようです。まだまだ油断はできませんが)