田植機での田植終了、まだすまっこ植えと植え直しが残っていますが😺

気が付けば夜中に近くなっていてほとんど何もできない日々でした😿 兼業農家の運命を左右する田植ですから。頑張ったのは夫っとと手伝って下さった親戚のお兄さんと機械で、私はあくまでも🐱の手です。本人としては、慣れない力仕事で疲れましたけどね~💦

f:id:tchibineko:20200525230619j:plain

頑張った田植機、これから来年のために洗浄するのです🐗

f:id:tchibineko:20200525231454j:plain

こちらは代掻きをしているところ 17日でした

最初の田圃は私がウォーキングしている道の二つ目の坂にあるもので、地名で言えば蒐沢という所。二つ目の代掻きの田圃は家の前の田圃です。田圃が離れているのが難儀なところです。水を張っているのは現役の田圃で草が生えて緑に見えるのが耕作放棄地です。正面の奥の林の陰に隠れている家の田圃です。

f:id:tchibineko:20200525232327j:plain
f:id:tchibineko:20200525232423j:plain
満開になった石楠花とチビ 呼べば振り返ってくれるのでそこを✨

おひげが立派で太くて長い。抜けひげと剥がれた爪がよく絨毯の上に残っています。コロコロを持って探すのは私の役目で、飯使いとしては毎日あれこれやっております。

緊急事態宣言解除ですが、アベノマスクが秋田県に届いたのが先週末で郡部に届くのはこれからです。どこかに寄付しようかなぁ🐱なんて考えています。夫っとにも確認しなくちゃいけませんが。おっと、また夜中になりつつあります。さてさて、明日は晴れるの?!