キクザキイチゲのこと~その2(yahoo編集版)

この花をインターネットで調べた時、地方によって花の形や色に多少の違いがあるという記録を見ましたが、実はこの町でも白いキクザキイチゲが咲いている場所があると会社の同僚から聞きまして、見たい!!と思っていました。そうしたら、出会ったんですね。いつもの通勤ルートとは違うルートなんですが、真坂峠に入る手前のキャンコブチという町の名水が出る渕のちょっと手前に咲いていました。よく聞くと、その奥の山が彼女の家のある山と同じ峰のようでした。

f:id:tchibineko:20180421143756j:plainそこにはカタクリも薄紫のキクザキイチゲも咲いていましたが、福寿草はありませんでした。まだまだいろんな花と出会えるといいな♡

実物の花を折るのはいけないことだと思いますが、写真に撮るのは自由ですものね 腕はともかく(地面に焦点が合ったものもあるんです😿)、何が写っているか位は分かりますものね

本日、苗箱をハウスに移動しました。力仕事です。全部で400枚足らずですが、芽が伸びすぎて箱の底に食い込んだりして少々の悪戦苦闘もありました。
f:id:tchibineko:20180422140533j:plain
f:id:tchibineko:20180422140714j:plain
植えるべき田圃はこんな状態ですが。
いくらかの変化は見えるんですが、雪はまだ少し残りそうです。桜は咲き始めているんですよ。ここらの桜は山桜なので、葉が先にある程度出てしまうのでぱっとしませんが、ちょっと見えています。電柱の根元の黄色い花は水仙です。久し振りの力仕事で筋肉痛になりそうだなぁ……
さて、明日は晴れるの?!

(本日は2020年3月7日、夫っとは仕事で除雪の目印になるポールを回収する作業をしています。もういくら何でも大雪は降らね~べ~という事なんでしょうね。朝夕が明るくなりました。光の春です😸)