梅雨入りした模様(yahoo編集版)

涼しいというより寒いが当たりのここ数日です。早めの梅雨入りだそうです。私の実家の方にも“蛍橋”というのがあります。橋もありますが、実はチンチン電車の停留所の名前です。今、蛍が出るかどうかは知りません。電車はかなり年季の入った車両が多くて、昨年父が亡くなって帰省した時にも乗りましたが、キーキーガタガタとてもうるさかったですね。懐かしく思い出しました。

f:id:tchibineko:20200203143255j:plain珍しいあまり見かけない花なので庭先(道路端でもありました)でしたがちょっと失礼と写していたら、その家のお婆さんが出て来まして、「今年は寒くて花もだめだね」と嘆かれました。その家の庭先にはたくさんの種類の花が植わっていて、やっぱり花咲かばぁさんなんですね。この後も花が咲いたら写真に撮らせて♡とお願いして来ました。この花は調べたところ“こうりんたんぽぽ”というのだそうです。

f:id:tchibineko:20200203143338j:plainこちらのクレマチスは別の家の庭から外に垂らし作りしたもので、奇麗だったので撮ってしまいました。自宅の庭から外に向かって作っているのは、見て欲しい、褒めて欲しいからだと解釈しまして、これからは外に向かって作られている花も戴くことにします

上のこうりんたんぽぽよりちょいと気取っている感じがありますね 草も花も木も、それぞれの佇まいのようなものが感じられます。我が家の花達はどこか野放図。まぁ今の主がほったらかしにしているからでしょうけどね
さて、明日は晴れるの?!
 
クレマチスにはいろんな色がありますね。道端に咲いていると撮れるのですが、大切に庭の奥に植えられているものは撮れません。ゆとりができたら私も作ってみようかなぁと思っています)