昨日はトラブっていました(yahoo編集版)

文章を書いてOK決定をクリックしたら、インターネットに接続できなくなりました。えぇ⁈てなもんです。トラブルシューティングして問題解決にならなくて、ルーターの電源を一度オフにして…とやっているうちに1時間以上もかかってしまいました 新しいものをつつくのは好きですが、取説もあまり読まないでいじり倒して使っているので、まぁしょうがないね

f:id:tchibineko:20200206151345j:plain昨日の田圃の別の角度から撮ってみた一枚です。実は緑の濃い奥の田圃は皆離農した人の田圃です。草が生い茂っているので緑なんですね。今、我が家で耕作している田圃の内、半分くらいは離農者の田圃です。お隣さんは孫が生まれて、孫のために平場に引っ越しました。夫っとの姉さんが嫁いだ家は姉さん夫婦が亡くなって子供たちが家を離れ、作る人がいなくなって、たまたま家の田圃に隣接していたので家で作ることにしました。米が安くなったし、補償もなくなるので、この先家もどうするかは分かりません。この地区だけでも放棄された田圃が今も米を作っている田圃と同じくらいの面積がありそうです。何しろ農業で黒字になったことなんて無いですもの。機械の借金でピーピー言ってます

f:id:tchibineko:20200206151537j:plain

 
このたんぽぽに似た黄色の花があちらこちらに咲いています。ひょろっと丈が長くなって、先っちょに小さな黄色い花がついているんですが、名前はたんぽぽもどき、もしくはブタナなんだそうです。マジに豚菜という漢字が当てられていました。由来は何でしょうね?
まだ調べていないことがたくさんあって、疑問符の雨が降っています 画面をクリックしたりスライドさせたりすれば何でも分かるわけではありません。もちろん花の名前も木の名前も人が付けているわけで、花や木が名乗るわけではないのです。世界中を歩いて研究して、名付けている方々の成果を私は紐解くだけ。紐がたくさんあり過ぎですが
OK確定をしてまたおかしくならないことを祈りつつ
さて、明日は晴れるの?!
 
(年は取りたくないと思うようになりました。あちらこちら体も痛むようになって来ましたし、老化現象というトラブルも増えて来ました。若い頃のようには行きませんが、何とか老化とも付き合って行きましょうか)