花ではなく鳥ですが(yahoo編集版)

通勤ルートの途中に農業用水池がありまして、今月初め頃から木の上に鳥が止まっているのをよく見ました。毎日、行き帰りともに同じ所にいるんです。

f:id:tchibineko:20200126155254j:plain初めは二ヶ所位だったのが今は三、四ヶ所ほどでしょうか。鳥の種類は鷺の一種だと思いますが、かなり大きい方だと思います。なにしろ池の対岸で、近くに行けないものですから遠景で精一杯アップにしてこのサイズ。鳥に詳しくもないし、この辺りは鷺は何種類か見かけるので、たぶん鷺 背中の部分がグレイだったように思います。近くでは魚釣りをしていた学生らしい男の子が二人いたんで、魚も池にはいるようです。

f:id:tchibineko:20200126155609j:plain

こっちはつい三日ばかり前に撮ったものですが、どうも巣をかけていて、雛もいるようだぞ ここで巣作りをして子育てしていたんだと遅まきながら気が付きました。自然だなぁ
鷺はよく田圃の中でも見かけます。でも、私が激写できるのは、こういう動かないものだけです 動いて移動するものは、あっと思ったらもういないんです😿 夫っとは草刈りをしていて毎日のように狐を見るそうです。私も今年一回は見たんですが、ごみバケツは持っていましたが、カメラを持っていませんでした。残念
このところ、真夜中ブログで午前零時過ぎの投稿ばかりしていましたが、本日は遅番で、夜は早く寝て明日の早番にそなえるべきだと反省しまして昼ブログになりました。ちょっと新鮮 でも、まだ遅番の時間の使い方が下手だなぁ
さて、明日は晴れるの?!
 
(鳥はアオサギのようですが、2019年には数が増えて10羽以上もいましてコロニーのような物になりつつあるかも。あんまり増えると糞害が心配されます。私も走っている車に落とされた事がありまして、フロントグラスの端だったからまだましだったのですが、運転席の真ん前だったら見えなくなるところでした。ヤバイヨヤバイヨ)