熱戦が続いています(yahoo編集版)

日本とポーランドが頑張っています。私は洗濯機を2台回して洗濯を頑張っています。外は水曜日が大荒れのミニ台風並みの風雨で、車も煽られっぱなしで大曲往復をして来ました。大曲では駅の近くの信号待ちで、カラスが横断歩道を青信号で歩いて渡るのを目撃しました。彼らは時々人間の真似をしたくなるんでしょうか? それとも単に風に逆らって飛ぶのが嫌になって歩いてみただけなのかしら?

f:id:tchibineko:20200125171257j:plainアザミは今月初めに撮ったものです。隣の部落が蒐沢という名前の部落で、植物のアザミから来ているんだと思います。そんなにたくさんは見かけませんけれど。昔はたくさん生えていたのかも知れません。

たくさん見かけたのが下の白い花で、葉っぱは独活の葉っぱに似ているので、てっきり独活だと思っていたのですが、誰も取っている様子がなく、おかしいなぁと首を傾げておりました。花図鑑のサイトで探すとシシウド(猪独活)と紹介がありました。

f:id:tchibineko:20200125171516j:plain国道107号線由利本荘から横手に抜ける山道にたくさん生えていますし、ここの山でもどこにでも生えている花です。誰も見向きもしません。私一人カメラを向けてパチパチやっておりました 食用ではないということなんでしょう。まぁ、こんなに大木になったら、食用でも見向きもされないですわね

おっと、ポーランドが1点入れたようです。ヤバイ展開ですね。私もそろそろ明日の準備をしなくっちゃ。
さて、明日は晴れるの?!
 
(一昨年のポーランド戦というと何だったんでしょう? 野球だったのかな? すっかり忘れています。私の記憶はしょうもない😹)