午後から日差しがありました(yahoo編集版)

これから2~3日は晴れか曇りか、穏やかなお天気が続きそうです。本日は家中の抽斗を開けて印鑑を探し回りました。私の旧姓の印鑑も出て来ました
結果、新しい物を買わなくても良くなりまして、取り敢えず必要だと分かる所に押して、明日はお天気も良さそうなので大曲の法務局まで行くつもりです。提出して審査の後不備があれば返却されてやり直しの運びだそうです。夫っとには所有している田圃や原野の地図を取って来てくれと頼まれたので、そちらも出してもらう予定です。冬は天気がいいとやたらと動きたくなります。虫と一緒ですね

f:id:tchibineko:20191021125203j:plainちょっと変わった花弁の花を見つけたので 大曲の個人のお宅の玄関先に置かれていた鉢植えの花です。探してみましたら、オステオスペルマムなんて舌を噛みそうな名前の花のようです。和名がアフリカンキンセンカ、アフリカンデージーとも言うそうです。キク科で、オステオスペルマムは骨の様に硬い種子という意味だそうな。種子は見ていませんが。植物の世界は広い広い世界ですね。私が動く狭い範囲でもこんなにたくさんの種類に出会いますもの。これから写真をプリントして私だけのアルバムを作る予定ですが、何枚プリントすればいいのかなぁ 100枚行くかしら?

f:id:tchibineko:20191021125328j:plain

これも同じ種類の花のようで、一枚の花弁の中に三色も色が乗っているのは不思議な感じです。いかにも異国の花だな~
どちらも9月に撮りました。こちらは県道にある花壇で植えられていた花です。ただ、こちらの花壇には野菜も植えられていたので、どなたかの私有地だったのかも知れません。県道と私道が隣接していたのかも…です。
今はどちらも雪の下。次の季節を待っています。さぁ、明日は頑張るぞ!!
 
(花壇の花も鉢植えの花も、毎年同じものを植えないようで、今年はこの花は両方ともありませんでした。違う花はそれでまた楽しいですが、ちょっと寂しかったりします。贅沢かな😸)