花ではなく山ですが(yahoo編集版)

山は鳥海山です。秋田では『ちょうかいさん』、山形では『ちょうかいざん』と発音すると先日テレビ番組で紹介されていました。私もちょうかいさんと発音します。

f:id:tchibineko:20200124165026j:plain5月のある日の朝の鳥海山です。ここからは南西の方向に位置しますので、朝ですと光を正面から浴びて、くっきりはっきりとした山容が見えます。

ところが、正午以後はだんだんと逆光になり、薄ぼんやりして来まして、どこかぼや~っとしたものになってしまいます。ですから、朝お天気がいいと気合を入れて早出ができるように頑張ります。それでもこの山はここだけに雲がかかったりして、思うような姿を見せてくれません。

f:id:tchibineko:20200124164923j:plainその中でもちょっと面白いなぁと思ったものを紹介します。これは最近のもので、天気はいいのにここだけ雲があった中の1枚です。雪もかなり解けているんですね。今年は夏でも雪が残るかな?

この山は、秋田側から見るのと山形側から見るのとでは全然山の形が違うので、その内山形方面から撮ってみようと思っています。こちらからは富士山に似ているので、出羽富士とも言うそうです。

f:id:tchibineko:20200124164836j:plain遅番の出勤の途中で雲が面白かったので、登り坂の迷惑そうな位置でしたが、ササっと降りてものしにた1枚です。夕方4時だったので、もろに逆光でした。でも、それなりに撮れたので私は満足

デジカメのカードの中には現在470もの私の記録が入っています♡ もちろんピンボケもたくさんあります。未だに花のアップが下手です そして名前の判別がつかないものがたくさん 花図鑑の1枚の写真では????ものです。しばらくは雨が続く予報ので、写真もお休みするしかないかも知れません。チャンスは狙ってますけどね
さて、明日は晴れるの?!
 
(遡り編集も先が見え始めました。でも、花の名前が分からないままの花はまだまだあります。どう探せばいいのか、みんなの花図鑑で分からないものは悩みます😿)