きのこ🍄あります

私はキノコを見分けることが出来ません。夫っとや義母さんはこの季節になると良く取りに行ったようです。先日、夫っとが妹さんに「家の裏にデッカイのが生えている。いつもよりでかいんで確信がないけれど、お前なら分かるだろうから見に来いよ」と連絡していました。

f:id:tchibineko:20201023224602j:plain

「もたつ」というのがここらの呼び方だそうです

ググってみるとサワモダシ(ナラタケ)という名前が一般的なキノコのようでした。みんな持って行っていいよと、そこら中に生えていたもの全部持って行ってもらいました。ついでにそこらの山際も覗いて収穫し、いそいそと帰って行きましたね😸 この季節、家の裏山にはキノコ狩りの人達が毎日通っているようです。

今年は気候のせいで毒キノコと似たような食用のキノコが混在しているようで、食中毒のニュースも多いです。道の駅で売っている物でも混ざった物を気付かないで売ってしまったりと、キノコ素人の私にはおっかない話。ますます手が出なくなっております💦

山菜も確実な蕨しか採らないしね。山独活も生えていて夫っとは好きなようですが、私は下痢をしてしまうので食べようと思わないもんね😹 山の生活には不満はありませんが、苦手なものは苦手さ💦 さぁて、明日は晴れるの?!