今月から遅番も入ります(yahoo編集版)

ここ4年位はほぼ早番で、朝8時から昼1時までの勤務でした。義母の介護もありましてそれで良かったんですが、義母も亡くなり、会社も人手不足で遅番もという話になりました。時間が変則になるので、どう時間をやり繰りするかが課題です。

f:id:tchibineko:20200211161658j:plain立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。美人、美姿の代名詞で、家の芍薬もいい具合に咲きました。牡丹はありませんが、夏には山百合がそこここに咲きます。

一輪で豪華な花に対して、数で競っているのがハルジオン。道端に溢れてますけど、田圃作りにはちょっと余計になってしまって、そろそろ刈り取られる運命です。あと、シロツメクサアカツメクサがわさわさと咲いています。みな刈り取られる運命なのよね せめて撮っておきました。
f:id:tchibineko:20200211161758j:plain
f:id:tchibineko:20200211161832j:plain
花咲じいさんの成果も記録しておきましょう。少しでも見てくれる人がいるといいなぁ

f:id:tchibineko:20200211161913j:plain夫っとは明後日から一泊で同級会。秋田県ではほぼ毎年同級会をするんですね。

これが最初は驚きでした。そういう文化なんでしょうね。
お弔いも実にすごい。葬儀が終わってからも一七日、二七日、三七日と七日ごとに法事をして、仏送りをして遺骨を納骨してからも四十九日まで毎日墓参してと、去年義母の葬儀の後は四十九日まで雨の日も風の日も墓参りをしました。墓が近くで、真冬でなくて良かったとマジに思いましたね
終活を考えようと思いつつ、まだ何も行動できておりません。元来が暢気者、明日にしよう、明日があるさの毎日です
さて、明日は晴れるの?!
 
(現在、2020年2月11日です。景色は白一色です。ここにある色取り取りの素晴らしい庭が懐かしいですが、今年も花が咲くでしょうか? 毎年ドキドキしています)