最近我が家の庭で遊ぶモノ🐱

あまり熱心では無いのですが、少しずつ庭の草取りをしています。ミツバチがプ~ンと羽音を立てている脇でルピナスの株と株の間のスギナを抜いていたら、ポンプ小屋の方からキュルキュル、ガリガリというような大きな音が聞こえて来て、またポンプ異常かしらと行ってみたら、こんな感じのモノがいました。

f:id:tchibineko:20200608224828j:plain
f:id:tchibineko:20200608224851j:plain
塩ビ管の中で遊んでいたのね~ 2匹いました 最近よく見かけるんです

これはヤバイ。葉物野菜はともかく実のなる野菜類はヤバイんじゃない? 雑食なんだと聞いているので、無事なものがあるのかどうか。まぁ、人間に嗜好があるように狸にも嗜好があって、🍅は食べないかもしれませんが💦

もっともまだ花芽さえついていない私の🍅ちゃんです。私が緑の指の持ち主なら何でも来いというところですが、残念ながら日焼けするだけの指ではどうでしょうかね~😹

f:id:tchibineko:20200608230145j:plain

ほぼ満開の芍薬 7日の朝   今日は開きすぎていました

f:id:tchibineko:20200608230512j:plain

満開の花の隣でまだ蕾の芍薬 去年植えたばかりで、1輪だけでも咲いて欲しいな

f:id:tchibineko:20200608230953j:plain

角度を変えるとこんな感じの位置関係 青空が入ると綺麗です

私の草取りのいい加減さが目立ちますね😹 同じ姿勢で同じ作業が長続きしないので、裏山に道路補修の様子伺いしながら今年最後の蕨採りをして来ました。伸びた蕨の先端部分の柔らかい部分だけ採るので、量は多くないです。袋など持って行かなかったので蕗の葉っぱでくるんで持って帰りました。義母から教わった知恵です。

梅雨と暑い夏がやって来ます。withコロナの夏はどうでしょうね。山暮らしをしている限り感染の心配はしていないですが、経済の方のコロナ感染は心配です。野菜は高くなりました😿 自分で作れればいいんですけど、今の私じゃ及ばず。いつの日かある程度の自給自足ができるようになればな~と思うんだな😺 明日は晴れるの?!