8月13日 お盆の行事

冠婚葬祭は地方によって習慣がかなり異なります。私の実家はそれでなくても親たちが無宗教で、母などは散骨して貰って充分ですと言って憚らないもので、父の葬儀は家族葬で済ませましたが一周忌も三回忌も何もしませんでした。

これが秋田県の山間部ではそうは行きません。この一年間で我が家の関係する家で亡くなられた方達が多く、新盆の家が県内だけでも数軒ありまして、夫っとは墓参りを済ませて本日午後から三軒の初棚のお宅を訪問して拝んで参りました。別の一軒は親戚のお兄さんに頼みまして、それだけで数万円があっという間に飛んで行きました😿 これから一周忌が、三回忌がそれぞれありますから考えると怖い怖い💦

それでも義父が亡くなった頃に比べるといくらか簡素化はされています。義父は葬儀の後一七日、二七日、三七日までやってようやく四七日に仏送りをしました。七日ごとに拝みに来る方達をもてなしてお返しをお渡しする。一日仏さまに付きっ切りです。義母は一七日だけで二七日には送りました。でも、その後四十九日迄は毎日お墓参りをしたんですよ。ここらの風習。亡くなったのが9月で助かりました😹 これが1月や2月だったらえらいこっちゃだもんね💦

f:id:tchibineko:20200813235146j:plain

8月11日のトマトちゃん♡ 一番大きな実 まだ大きくなりそうよ😺

今年はコロナで中止になりましたが、普段ですと16日~18日は送り盆で盆踊りが町の中心部で踊られます。来年は取材できるといいな。その内踊りにも参加できるといいなぁ♡ 暑い暑い毎日が続きます。皆さまお大事に。

さて、明日は晴れるの?!