令和2年の稲作開始🌾

準備段階は既に踏んでいての開始です。苗箱に土を入れる作業を4月11~12日で済ませました。424枚詰めました。二人で行ったので(しかも私はド素人)、時間がかかりました。使用した機械を洗っていたので撮ってあげました。

f:id:tchibineko:20200412214246j:plain

もう30年は使っている機械だと夫っとが言っていました

来週予定の種蒔きは最低三人くらいの人出が無いともっと面倒なことになります。機械は動き始めるとなるべく止めない方がいいわけで、それは人手を要することを意味します。そしてこの機械は土詰専用のもので、種蒔きは別の専用の機械を使います。兼用のものって農作業に関してはないのかしらね。田植えは田植機、稲刈りはコンバイン、専用の機械を買っているとお金はいくらあっても足りません。機械は消耗するし、人は老化する💭 あんまり明るい見通しができないな~と思う次第。できる限りは農業するつもりですがね😹

夫っとがタイヤ交換をしてくれました。雪の予報はまだ少しありますが、数センチ積もってもすぐ溶けるとふんだのでしょう。それと私の大曲の太極拳の教室も大仙保健所管内で新型コロナ感染者が出たのを受けて、再度自粛の運びとなりました。2週間だそうですが、その後ゴールデンウィークが続くため結局はゴールデンウィーク開けになりました。それで動かなくていい事になったので換え時だと思ったそうです。

f:id:tchibineko:20200412221541j:plain

これは7日の午後10時半頃の夜の鳥海山 スーパームーン間近な夜

8日の午前3時が望の時刻で月の角度としてもその頃が一番いいんですが、今回の私が動ける時間が午後10時半だったのでした。月は東に山は西に😿 スマホでこれだけ撮れるとしたら、もっと近くでもっと月が山に近ければ、満月と星と白い山が撮れるかも知れません♡

f:id:tchibineko:20200412222526j:plain

大画面でどうだ?!

かなり無謀な掲載で御免なさいね~💦 ほぼ自然の中の光のみで撮った満月の夜の鳥海山でした。夜の山道は怖かったね~ 🦊に横切られました。ドッキリでした。

さて、実は4月12~18日と夫っとの仕事も休みになりました。ゴールデンウィークの間も休みだろうし、結構頭が痛い、いや懐が💦 あ~、明日は晴れるの?!