山菜はいかがです?! その弐

ようやく私にも採りに行ける山菜が出始めました。蕨です。

私は山のベテランでは無いので遠くに行くことは出来ません。山菜は一人では採りに行かないようにと言われています。採るのに夢中になってどんどん山の深みにはまって沢に落ちたり、道が分からなくなったりで遭難することもあるそうなんですね。たまにニュースになったりしていますが、捜索隊なんか出ることになると大変みたいですよ💦

私は一人で行くので藪や山奥には行かないで、ほぼ道沿いに円を描いて歩いています。

f:id:tchibineko:20200510225846j:plain
f:id:tchibineko:20200510225909j:plain
左は採って来たばかりの蕨  右は母の日セールで求めた自分用の石楠花

蕨はこの後洗ってぼんぼりを取り、紐で縛りました。鍋サイズ丁度位。まだ短いです。

f:id:tchibineko:20200510225730j:plain
f:id:tchibineko:20200510225811j:plain
タンサンを切り口に付けて少々振り掛け熱湯を注ぎます  右は1時間後

お湯はまず赤茶色になっています。これが進むとどんどん緑色になるんですよ。

f:id:tchibineko:20200510225937j:plain
f:id:tchibineko:20200510231738j:plain
どうですか、すごいですね~ どんどん深緑になっています

f:id:tchibineko:20200510230002j:plain

実家に送る時は液と共に冷蔵で送ります  食べるのはもう少し水に晒してからね😸

さぁ、明日も条件が良ければ山に行ってみよう。夫っとは山菜大好き人間なので、蕨があれば文句無しですものね😸 明日は晴れるの?!