山菜はいかがです?!🍃 その壱

緊急事態宣言が延長という事でいろいろ影響が出ています。太極拳の教室も再び休館が延長となり、4~6月の第一期が休講となりました。7月からの第二期は無事開講できるのだろうか?と危ぶみつつ、動く場所を探そう。特に屋根など無くてもいいのですが平らな場所が欲しい私。廃校になった小学校のグラウンド辺りで動こうかな。

4月29日のみどりの日には山にも山菜採りの車が入っていましたが、緊急事態宣言のこともあって道の駅や宴会場、レストランや食事処の休業が続きそうな事が影響しているのか、今日あたりは車も上がって来ませんでした。彼らの多くは自分で食べるのではなく売るのが目的で、買ってくれる所が休業中なので売れなくって来ないんです。人がウロウロしていたら熊も出ないと思っていた私の計算が違って来ましたね😹

f:id:tchibineko:20200501221118j:plain

ウォーキングの道の下、坂の斜面に顔を出した山菜達

何があるか分かります? ゼンマイとコゴミ、フキとカタクリは分かりますね。4月26日に撮ったものです。ゼンマイはすご~く手が掛かるので、私は遠慮しています。

f:id:tchibineko:20200501223114j:plain
f:id:tchibineko:20200501223156j:plain
夫っとが帰宅後にちょっと裏山で採って来たホンナ 秋田に来て知った山菜

強い香りとクセのあるもので、茎は中空。茹でて冷水で晒して、我が家ではおひたしです。ググってみると『ホンナ(ヨブスマソウ)、キク科コウモリソウ属』とありました。一本一本ばらして見ると、そういえばコウモリのようにも見えるかも。

f:id:tchibineko:20200501224800j:plain
f:id:tchibineko:20200501224911j:plain
左はホンナが生えている(裏山)ところ  右は去年植えた芍薬が二つ目を出したところ

ホンナが生えていたところはカモシカが歩いていた場所の近くです。カモシカは山でもそうそうはお目に掛かれません。あちらは人間を避けていますので、偶然に会えたのはラッキー。カメラに撮れたのは本当にラッキー♡ 動かない花や草木でも失敗の多い私ですもの💦 さて、明日はお買い物、明日は晴れるの?!