当たり前に普通にの都会🏙と田舎🏔

秋田県の田舎に来てから20年は過ぎました。その間、義父と義母を送りまして、現在夫婦二人暮らしですが、その前は東京の江東区で女一人暮らしをしていました。実家の方は高知市内にあり、交通の不便さ、テレビの電波の少なさは秋田と大差ありません。ただ、県庁所在地とそうでないただの田舎ではそれなりの差はあります。

秋田県の田舎にはバスも電車もありません。交通手段はマイカーのみ。東京では地下鉄東西線東陽町が最寄りの駅で歩いて5分、運転免許は秋田で取りました。ここには三密などありません。隣の家まで100m近くあります。

f:id:tchibineko:20200407211112j:plain

4月7日の朝、7:15頃 向こうが隣 これが私の当たり前に普通

東陽町のマンションの4階に住んでいましたが、1階にはケンタッキー・フライド・チキン東陽町店があり、ミニストップ東陽町店がありました。今、最寄りの店は車で15分、ローソンとエーコープがありますが、隣町です。

江東区の区役所は目の前にあり、今の町役場には車で23分かかります。

ただ、これからはちょっと歩けば蕨や山独活やゼンマイ、キノコが採れるようになります。時々カモシカに出会ったり、狸に道を横切られたり、ウサギが跳ねるのを見ることもあります。

当たり前に普通がこんなにも違うのは実に面白い。

f:id:tchibineko:20200407213911j:plain

我が家の南側の壁に沿ってタンポポが咲いていました。既に綿毛も😺

緊急事態宣言が出ました。宣言が出された首都圏にも、大阪にも、福岡にも友人知人がいます。コロナなきように📿

私は明日は大曲の太極拳教室に出かけます。気を付けるべき所には気を付けて、できるだけ普通に普通のことをして行かれればいいですね。さて、明日は晴れるの?!