いつもの雪景色⛄

これから先はどうなるのだろうか? いつも思っているようで思っていないようでという様子うかがいの恰好です。将来に対する予想も不安も、毎度石に躓いてから対応する方でしたから。仕事も住む場所も、何かにぶつかって対処して今までやって来ました。

で、現在は秋田県の標高350m位の山に住んでいます。夫っとがここの生まれなのです。12月20日現在は家の窓からこんな景色が見られます。

f:id:tchibineko:20211220161829j:plain

午前8時42分 窓から撮りました😺

家を建ててローンを払って22年、未だ8年残っています。東京で住んでいたのが最終的に江東区東陽町で、マンションを売って来たのですけど農家の借金地獄は予想を上回っていて、今の私は貯金などありません。老後って何? ここで今生きるのに精一杯の毎日です😹

いろいろありましたね~ 技術を身に着けるという事で和文タイプライターを習って和文タイピストになり、英文タイプライターの運指法なども別に習いましたけど、世界の技術の日進月歩のスピードは速く、ワープロからあっという間にパソコンに進化して、印刷屋の仕事もなくなりました。サービス業はその点無くなる事はありませんでしたけど、田舎の時給は低かったですね。今も地方の時給はひどいもんです。

それでも生きて来られたのは運が良かったのかな。これからの事も全く先が読めないですよ。パソコンもブラインドタッチができるのは英文タイプライターの運指を習っていたからで、それは私の好奇心から出た結果でした。

これからの生き方についても、興味と好奇心を先行させて行くと思います。歩みはのろいですけど、楽しんで生きて行きたい😺

世界に満ちている森羅万象を感じ、行き会って受け入れられればそれでいいかな。

f:id:tchibineko:20211220233429j:plain

一週間ぶりのウォーキングコース この40分はいい天気でした😺

年末になって少し今迄の事を振り返ってみたところでした。さて、明日は晴れるの?!