種籾は水浴中 道路端には……(yahoo編集版)

今朝夫っとが種籾を水に漬け込みました。苗箱に詰める培養土も届きまして、いよいよです。といっても芽が出るまでまだしばらくかかるでしょうが。
強い風が吹いて黄砂もPM2.5も大陸から飛来しているようで、私の気管支はザワザワしています。この季節はしょうがないですね。でも、風は雪を溶かすので、吹いてくれるのは結構な事。私が雪の壁崩しをしている車庫の傍の松の木ももうちょっとで壁から解放できそうです。

f:id:tchibineko:20190819140412j:plain例によってピンボケですが、通勤ルートの途中で見つけて思わずブレーキをかけ、カメラを持って取って返した道端に咲いていたクロッカス。今年植えたものではなく、去年の球根が芽を出したんでしょう。二日くらい前までは、ここも雪が一面覆っていましたから。いきなり土の下から花だけが顔を出したみたいに、わわわっと出ていました。他に水仙の芽も、チューリップの芽も出始めていました♡ 鳥達も冬にはあまり見なかったんですが、このところいろいろ見るし、キツツキのドラミングも聞こえるようになりました。ウグイスはまだですけどね。

強風も少しずつ収まってきているようです。さて、明日は晴れるの?!
 
(クロッカスの咲いていた場所には8月現在違う花が咲いていました。何種類か咲いていたんですが、思い出せない私💦 同じ通りの100mくらい離れた所に、同じ様に花を咲かせているお宅があって、混同しているんです💦)