平成31年は思ったより長かったです(yahoo編集版)

平成は20年位で終わるような気がしていました。予想が外れて、こういう形で次に移るのは良かったなと思います。れいわと打ってみて令和は5番目に出て来ました。昭和に生まれた者としては、和という文字には馴染みがあって意外とすぐ親和できました。でも、こんなにフィーバーするなんてね。号外の販売なんてビックリ

f:id:tchibineko:20190820223849j:plainひろっこの次はしどけです。しどけというのは秋田の言葉で、モミジガサというのが一般的に使われている名称のようです。実は我が家の庭に出ているのを撮ったものです。てんぷらにすると美味しいそうですが、大した量も出ないので、取って食べたことはありません。先日来の雪で今はまた雪の下になっています。4月に入ってほぼ毎日雪が降っています。農作業を記録している暦を見ると毎年今頃はやはり雪模様でした。

明日からは雨の予報ですが、まだまだ雪ダルマが付く日もあるようで、三寒四温どころか、ほぼ寒たま温だな~ 明日はいくらか晴れるの?!
 
(この緑の葉は、その後成長して実はルピナスの葉だという事が分かりました。夫っとの記憶では家の庭にもしどけがあったそうなんですが、今はルピナスに占領されています。)