頂き物が次々と食卓に🥗

先日頂き物のサシボを載せましたが、今度は夫っとの妹さんにセリとサシボを頂きました。サシボは前回の物よりもっと若い芽で、こちらの方が山菜として売られている物に近いのでちょっと撮ってみました。

f:id:tchibineko:20200418220458j:plain

これから洗って処理をするためにシンクに置いてみたところ

f:id:tchibineko:20200418220732j:plain

ちょっと大きいものを半分に切ったら切り口が面白かったので並べてみた

洗うとぬるぬるねばねばしたものが出て来ます。今日は味噌で味付けして鰹節を振ってみました。ここまでドアップだとかえって不気味かもしれませんね😸

f:id:tchibineko:20200418222344j:plain

夕陽を浴びているセリ 市販の栽培物でなく、田芹なので小さいけど香ります

七草粥の二つ目が出てまいりました。芹はお馴染みなので皆さんご存じですね。セリ、ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロこれぞ七草。スズナは蕪、スズシロは大根だからこちらは紹介するまでもないし、ナズナもいわゆるペンペン草のことなのでこれも大丈夫ですね😸

でも、実はナズナは秋田に来て発見できてないんです。高知の道草だったんで、どこにでもあると思っていたんだけれど、こちらではタネツケバナは一杯あるのにペンペン草は見かけない💭 いつかどこかで再会したいと望んでいます😹

f:id:tchibineko:20200418230049j:plain

台所ではなく、道に生えている状態の食べ頃の大虎杖の芽 私は採りません

明日は種蒔きなのでブログまで到着できないかも知れません。手伝ってくださる方もいらっしゃるので頑張らなくっちゃ💦 明日は晴れるの?! 予報は☂