花と指 その拾壱

メモを片手に週に2回のお買い物というのはもう10年以上前からやっていることで、今のコロナ対策生活は田舎ではごく普段の生活パターン。「がまんする」って何を? 営業自粛とか休校とかはそれは大変な事です。普段とは違う事ですもの。

外出をがまん、遊びをがまん、旅行をがまん、外食をがまん、その他いっぱいのがまん。がまんって何? 我慢なんて言うから、抑える、堪えるなんて言うからみんなできなくなるんじゃないかしら🐱 ちょっと工夫してみようよとか、違ったやり方をしたらどうとか、そういう何かの表現はないのかしら?

私、割と早くから仙人生活に憧れていました。あんまり人が居ない山で晴耕雨読のような生活をするのが理想でした。今、ちょっと近づいているのかな?って感じ。がまんじゃないんです。理想なんです。都会暮らしもしてみました。とっても便利でそれはそれで結構な事でしたが、20年近く東京暮らししたらもういいやと思っちゃった😹

自分の足で歩き、自分の頭で考え行動する。今、それを楽しんでいます。

f:id:tchibineko:20200427224152j:plain

我が家の水仙ですが、表の町道の脇に花さかじいさん(義父)が植えたもの

我が家の花はほとんど義父が貰ったり、山で採って来たりしたものです。ほぼ、花さかじいさん。有難いことにほとんど何もしなくても毎年花を付けてくれるものばかり😸 もちろん山ですので自然に生えて来るものもたくさん😸

f:id:tchibineko:20200427225103j:plain
f:id:tchibineko:20200427225132j:plain
八重桜も花芽が膨らんで来ました 赤くなり始めているのであと少し♡

この八重桜も花さかじいさんがどこからか持って来たのだそうです。今年は雪が少なくて枝折れも無く春を迎えました。関山だとは思うのですが、プロでない私にはハッキリしたことは分かりません。そうそう、上の黄水仙は桜の木の向こう、車庫の脇の道端に咲いています。うっすらと見えていますね。

f:id:tchibineko:20200427230209j:plain

そしてこれが本日の苗の様子 緑❕

太陽が顔を出すとハウスの中は30℃以上に、雲に隠れると22℃位に下がります。週末からは最高気温も20℃近くなるそうで、春というより一気に初夏の陽気になるかも。本日もパラパラと雨になったりしていましたが、明日は晴れるの?!