花と指 その漆

種蒔きが無事終了。夫っと、兄さん、本家さん、やすさん、私と5人も人手があったので機械のトラブルが少しありましたが午前中には種を蒔き、苗箱を育苗機に入れる所までできました😸 ちゃんとウォーキングまでできたんですよ♡ お天気も風はありましたが案外日も差して恵まれました。今日あたり山の農家はほぼ一斉に種蒔きをしたと思うので、皆の思いが届いたのでしょう。

f:id:tchibineko:20200419230045j:plain
f:id:tchibineko:20200419225733j:plain
2年前に最初に見た時はトリカブトだと思いました でも、延胡索ですね

たぶんヤマエンゴサクだと思います。延胡索もいろいろあるんですよ。地方によって花も変化するんですね。その土地土地に合わせて変化して行くものなのでしょう。ケシ科キケマン属。延胡索は薬草でもあるらしい。辺り中にさいているのでその内利用できるかなぁ? 花としてはムラサキケマンとかミヤマキケマンとかあるのよ。家の近くだとヤマエンゴサクしかないんですが。

これから一週間毎日傘マークがついている予報がでています。アメニモマケズ、カゼニモマケズ山に行こう😽