二日間雨です(yahoo編集版)

朝食後パソコンをいじっていながら瞬間睡眠していたので、少し横になるつもりで横になったらタップリ横になってしまいました 雨のせいか、疲れているのか、単なる怠けか……  睡眠負債は結構あるようです。

f:id:tchibineko:20191214213433j:plain最新の花です。昨日は検索に頑張った一日でした。見つけましたよ。ホソバウンランというゴマノハグサ科の植物です。細葉海蘭という漢字が当てられていました。初対面です。台風で倒れて道にはみ出ていたので目を引いたんです。花に関するアンテナは発達して来たのではないかと自負しています。

今、花の後の果実が実りつつあります。花より気が付きにくいですが、気づいたら紹介しましょう。

f:id:tchibineko:20191214213608j:plainこれはその一つで、合歓の木に実ったものです。マメですね 食用になるのかは不明です。毎年花が咲いて実がなって…というサイクルは変わりがないと思うので、私、気付かなかっただけなんですね。こっちに来て、いろんなものに封印をして来たから、まぁ仕方ないですが。

一番は不便という実質的な地理的環境からきていますが、途中から介護が入ったりして、欲望をかなり封印しましたから。目の前に介護が必要な人が居たら、100%そちらに気力、体力を向けないといけない現実があって、必然的にそうなりました。でも、不満でいやになるという方に気持ちは動きませんでした。認知症も付き合っていると大変でしたが面白かったし。一人ひとり同じような症状で認知症が進んでいても、一人ひとり出方が違っていたり、毎日同じようでちょっと違ったり…… まぁ、最期は誤嚥性肺炎ということになりましたけど。片肺だけだったのに、病院側で良くなって来たから食べさせ始めたら、容体が急変して数日で亡くなりました。16日に一周忌を行います。その辺り、またお休みしそうです。
さて、明日は晴れるの?!
 
(このところ花の検索ができていません。何だか分からないけれど時間が足りません。時間の使い方が下手なんでしょうね😹)