雨は夜降るの(yahoo編集版)

日中はほどほどに曇ったいい天気でした。忙しい和尚さんも、お墓の卒塔婆建ても恙なく終了。帰宅後に少し降りましたが、本格的な雨は夜になりました。ここ二、三日は夜か明け方の雨降りで、日中はほどほどのお天気です。稲は順調だと夫っとが言っていました。去年よりは実りがいいそうです。日照には充分恵まれましたし、雨も最低限は降ってくれています。ポンプで水揚げしたのは数日で済みましたから。田植え機のローンが今年で終了します。ちょっと楽になるのかな?

f:id:tchibineko:20191211221200j:plain7月頃から今までず~っと道端に存在している花で、色は二色あります。あれでもないこれでもないと悩んだ花ですが、一番しっくり来たのがフジバカマでした。ここは本当に山で、里で、公共の交通手段は無く、雪は降るわ、熊も出るわなんですが、だからこそ自然が主役で、人間は狐や熊と一緒に住まわせて頂いている感が強いです。私達も動物の一種なんだと。所帯が夫婦二人になって、一周忌も済んで、これからは終活だな

f:id:tchibineko:20191211221251j:plain

夫っとは物が捨てられない性格です。お前の家と違って貧乏だったからって言うんですが、家も両親が公務員だっただけで、金はありませんでした。ただ、年金はしっかりしているので、親に関しての現在に不安はありません。自分たちは大いに不安ですけどね。
断捨離をするとしたら、すご~く考えながら実行しないと、あれ無いか、これ無いかと、夫っとが思い出したようにいろんな物を探し始めるのでヤバイです。
これから昨日の様々の勘定をしなくてはなりません。なんとか支払えそうなので、一安心です。皆様のお蔭ですと感謝しつつ、さて、明日は晴れるの?!
 
(普段見ているのはカメラの小さな液晶の画面で、パソコンでも一番小さいパターンで見ているので、はてなの画面の大きさにはドッキリ。そして発見! フジバカマに蜂が居たんだ🐱 今まで知らなかったなぁ~😹)