自由を少しずつ楽しもう♡(yahoo編集版)

で、用事を果たしつつ文具店に行ってみました。東京に居た頃は、伊東屋とか紙専門店とかいろいろありましたが、地方は選択肢がありません。まぁ、道具を探すのは迷いがある証拠でもありますが。
私が若い頃描いていたのは白黒の世界でした。ペンと筆と鉛筆と消しゴムさえあれば世界が描けるストーリー漫画という物です。プロにはなれませんでした。仕事にすることが出来なかったんですが、挫折といえば挫折です。同人誌は幾つか作りましたし、コミックマーケットにも参加していました。発足当時はまだ、アニメはそんなに盛んではありませんでした。今はもう出る幕はありません。でも、描きたい世界はまだ私の中には存在しています。どうするか、これからどういう物を作っていくか……これが今の課題です。絵を描くことすらしていなかったこの20年ですので、リハビリが必要だし 老眼で細かい作業はやってられないもの
f:id:tchibineko:20191209211600j:plain
f:id:tchibineko:20191209212803j:plain
以前にも紹介したのが左の桐の花と藤の花で、今回紹介するのは右の桐の実です。藤にもちゃんとマメが実っていましたが、その時は実まで紹介するつもりがなかったので撮りませんでした 底の浅い思い付きで始めたんだものね~ でも、最初にキクザキイチゲを見た時は本当に感動して、花を撮ろうと思ったんですね。精神面のリハビリがこの花達とブログです。ここから私の自由生活が始まったのでした。ん~できれば全てにおいて自然体で、楽しんで、頑張らずに、それなりに、それなりのものを作っていければなぁ
さて、明日は晴れるの?!
 
(2019年は藤と桐が山を覆いつくすほど咲き誇りました。山が薄紫になりましたもの。2020年は何が来るのか楽しみです😺)